2007年06月26日

平成19年度第2回 月形町土地開発公社理事会

本日午前、平成19年度第2回 月形町土地開発公社理事会が行われました。

理事会に先立ち、今期から新たに理事となる私を含めて3人の議員が、土地開発公社の概要や現状などの事前説明を受けました。その後、理事全員が揃ったところで辞令交付がありました(任期は平成19年6月15日から2年間)。

理事会では、理事長(土橋氏)や理事長職務代理者(金子氏)の選出を行い、補正予算について審議し、議決しました。今回の補正予算は、月形町土地開発公社が月形町から借りている土地取得資金の一部を繰り上げ返済するというものです。

その後、理事の一部と事務局とで、月形町土地開発公社の所有する土地(宅地:北陽団地、優良林間住宅地、国鉄清算事業団地、仮称赤川団地、白陽団地)を見学してきました。
__。__。__。__。__。__。__。__。

私は今回、月形町土地開発公社理事となり、代々受け継がれた月形の土地に関係し、また莫大なお金が動く事業に関わるということで、身震いするほどの重責を感じます。
土地(宅地)は「単なる商品」ですが、その土地(宅地)は人々の生活に繋がっています。この土地を買う人が月形で末永く幸せに暮らせることを願わずにはいられません。月形を好み、居を構える人がたくさん出てきてくれるよう、様々な場面で努力していかなければならないと思いました。

2007年06月24日

「キャンドルナイトin月形」とは

内容が前後しましたが、
「100万人のキャンドルナイトin月形」の内容と様子です。

http://moonflorist.seesaa.net/article/45800020.html

地球を愛する会@月形のHPに掲載されていますので、興味のある方はご覧下さい。

2007年06月23日

「キャンドルナイトin月形」で見えたもの

キャンドルナイト我が家では、もう随分と前からキャンドルナイトをやっていましたが、今回こうして仲間と一緒に向かえたのは初めてでした。
家族だけのものとは違ったキャンドルナイト、そこで見えたものは・・・

「キャンドルナイトin月形」で、私は企画の段階から参加し、当日は花材などの収集と受付、思い出フラッグづくりを担当しました。本番の2時間+αは、仲間と一緒の時間を分かち合い、それはそれで楽しかったです。

でもやっぱり、私は準備段階が一番楽しかった!! 

何もないところから自分達の思い描く「キャンドルナイト」を人に伝えて形にする作業は、時として意見がぶつかり、時として不可能と思えたり。右往左往しながら、それでも一つ一つ形になって、自信になって、あっという間に過ぎていきました。
企画や準備と言っても、私がやれたのは全体のごく一部でしたが、それでも始めの段階から参加できたことが何よりで、本当に「心豊かな時間」を過ごさせてもらったと感謝しています。

それから、仲間と一緒のキャンドルナイトを過ごしたにもかかわらず、家族の大切さを再確認させられたのも事実です。

当日、キャンドルの下に敷くイタドリの葉とアカツメクサなどの小花を調達するのが私の担当でした。ともに約200枚(本)。

夕方、息子(小5)と須部都川の土手で草花を摘み始めました。
すると息子が「お花さん、ごめんなさい。」「お花さん、ごめんなさい。」
と言って摘んでいます。
私「どうしてごめんなさいなの?」
息子「だってお花さんはここにいたらずっと咲いていられるのに、僕が摘んじゃったら死んじゃうでしょ。」
私「そう。でもさ、このお花は摘んだあと今日のキャンドルナイトで使われて、みんなにキレイだねって言われるんだよ。無駄になるわけじゃないから大丈夫なんじゃないの。」
息子「そうだね。じゃあ僕もう言わない。」

そしてその後
息子「お母さん、こうして二人でお花摘んだりするの久しぶりだね。」
と言ってニッコリ笑っていました。

私はふ〜っと肩の力が抜けました。
「時間までに数を確保しなくちゃ」なんて思いで必死に摘んでいたのがバカみたい。
そうだよね、「ステキ」って喜んでくれる人の顔が見たくてやっているんだし、息子とこうして花摘みできるのはもう何度もないかもしれない。この時間を大事にしなくてキャンドルナイトに何の意味があるんだろう。心づくしのおもてなしができれば、例え体裁が悪くたって何の問題もない。
「心豊かな時」の積み重ねがあって初めて「心豊かな時間」を共有できる。
こう思えた時、私の中で「キャンドルナイトin月形」は既に始まっていたことに気付きました。

こんなステキなことを気付かせてくれた息子。そしてこの息子がのびのびと振る舞える家族。私にはかけがえのない存在だと言うことを改めて感じさせてくれました。


日常の中の「宝物」を気付かせてくれた「キャンドルナイトin月形」。
やっぱりステキなイベントでした。どうもありがとう。

2007年06月21日

「キャンドルナイトin月形」は明日

 

環境NPO「地球を愛する会@月形」のイベント「キャンドルナイトin月形」は、いよいよ明日です。町内の人目につきそうな場所(公共施設、金融機関、商店など)にポスターを貼ったので、目にしている方もいるかもしれません。

「灯りを消してスローな夜を」の呼びかけのもと、全国で色々なイベントが開催されます。夏至の明日はそのメインデーです。きっと明日はテレビや新聞から「キャンドルナイト」の話題が、たくさん溢れ出てくることでしょう。
「100万人のキャンドルナイト公式HP」http://www.candle-night.org/

「キャンドルナイトin月形」の詳しい内容は、地球を愛する会@月形のHPをご覧下さい。
http://moonflorist.seesaa.net/

それで今日は、スタッフ数人で最後の打ち合わせをしました。話し合っているうちにアイデアがでてきて、より一層素敵なイベントになりそうです。それにその隣では、歌や音楽を披露してくれるメンバーも練習に励んでいました。

大の大人が集まって大人げないくらい、はしゃいでいます。自分達で企画して、準備して、本当に楽しいんです。こういう自発的なことこそが「まちづくり」の原点であり、原動力なんですよね。私はこのメンバーの一員であることに誇りを持っているし、何より創造的で、楽しくて、大好きです。

明日は午後7時から、母と子の家(市北6、月小隣り)で行います。どなたでも無料で参加できますので、ぜひいらしてください。

2007年06月20日

日記を読んで、どうですか?

最近アクセス数が増えてきています。
私の日記を読んでくださっている方がいると思うだけで嬉しいです。
ありがとうございます。

この日記は私にとってとっても大事な情報発信ツールです。
間を置かず、時間をかけずに、
画面の前にいる「あ・な・た」に私を届けることができるからです。

これからも日々の議員活動などを素直に、正直に書き記し、
私の考えや行動を皆さんにお伝えしたいと思っています。
そして、皆さんのご意見やご感想なども伺いたいです。

画面の前の「あ・な・た」、
コメント書き込んでみませんか?

123

検索


過去ログ

新着記事

  1. 平成19年度第2回 月形町土地開発公社理事会
  2. 「キャンドルナイトin月形」とは
  3. 「キャンドルナイトin月形」で見えたもの
  4. 「キャンドルナイトin月形」は明日
  5. 日記を読んで、どうですか?
  6. 一般質問を終えて
  7. 明日は初「定例会」
  8. 一般質問・参考資料の配布
  9. 議運で了承されたが・・・
  10. 一般質問の内容

▲TOPへ戻る

▲TOPへ戻る