2007年05月03日

臨時会での審議内容

臨時会では各種常任委員会委員の選任などについて審議しました。
(町議会の体勢については月形町公式HP町議会をご覧下さい。)

私が選任されたのは
・総務民教常任委員会委員(総務課・住民課・町立病院・教育委・選挙管理委・
             公平委・固定資産評価委・監査委・
             その他の委員会の所管に属しない事務)
・産業建設常任委員会委員(産業課・農業委の所管に関する事務)
です。

昨年度の地方自治法改正により、同時にいくつもの常任委員会に籍を置くことができるようになりました。月形町議会では常任委員会が上記の2つしかないので、行政に関する全ての事項について審査・調査できることになります。任期は2年です。


この他に議員が関係する、議決を必要としない人事案件がいくつかあります。
その中で、私は
・月形町土地開発公社理事(任期2年、H21年6月14日まで)総務課
・国民健康保険運営協議会委員(前任者の任期+任期2年、H21年7月9日まで)住民課
になりました。


今はまだ、仕事の内容を充分に把握できていませんが、疑問に思ったことはすぐに調べ発言し、議員の一人として住民福祉の向上に努めていきます。
町民の皆さん、何か気になることがあったら気軽にお声を掛けてください。

comments

コメント・フォーム

(ゆみこの日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

コメント・フォーム

▲TOPへ戻る