2007年05月03日

臨時会での審議内容

臨時会では各種常任委員会委員の選任などについて審議しました。
(町議会の体勢については月形町公式HP町議会をご覧下さい。)

私が選任されたのは
・総務民教常任委員会委員(総務課・住民課・町立病院・教育委・選挙管理委・
             公平委・固定資産評価委・監査委・
             その他の委員会の所管に属しない事務)
・産業建設常任委員会委員(産業課・農業委の所管に関する事務)
です。

昨年度の地方自治法改正により、同時にいくつもの常任委員会に籍を置くことができるようになりました。月形町議会では常任委員会が上記の2つしかないので、行政に関する全ての事項について審査・調査できることになります。任期は2年です。


この他に議員が関係する、議決を必要としない人事案件がいくつかあります。
その中で、私は
・月形町土地開発公社理事(任期2年、H21年6月14日まで)総務課
・国民健康保険運営協議会委員(前任者の任期+任期2年、H21年7月9日まで)住民課
になりました。


今はまだ、仕事の内容を充分に把握できていませんが、疑問に思ったことはすぐに調べ発言し、議員の一人として住民福祉の向上に努めていきます。
町民の皆さん、何か気になることがあったら気軽にお声を掛けてください。

2007年05月02日

初議会(臨時議会)

今日は当選後初の議会(臨時議会)がありました。

15人だった定員が10人になったので、
私の見知った本会議場よりガランとした印象を受けました。

私はこれまで何度となく議会を傍聴してきました。
本会議場や委員会室など、いつも一番後ろから議員さんの背中を見ていました。
それが今日は議員席の中でも一番前、町長と副町長の正面です。
初めて座る議員のイスは思いの外低く、ホテルのロビーのイスを想像させました。

「緊張するでしょう?」とたくさんの人に声を掛けられましたが、「いいえ」。

緊張というより発言できる喜びと、自分の職場だという自負とで、
晴れがましくも希望に満ちた清々しい気分でした。
緊張していたというのは、傍聴席から議論の展開をノートにメモし、
自分の考えを付け加えて記していた一般町民の頃の私です。
その時と今は全く違った感覚です。

薄暗く高い天井、
鮮やかなブルーの床にブルーのイスと木の机、
黒い名札棒と白い文字。
本会議場は独特の空気が漂うところです。

<<前の5件 123

▲TOPへ戻る