2016年09月05日

政策集をホームページにアップ!

20160905a.jpg 政策集の中身をホームページにアップしました。

トップページに貼り付けてありますし、右の写真をクリックしても読むことができます。
(容量が PDF 3.4MB とちょっと大きいので、開くのに少し時間がかかります。)

昨日ご紹介したように、表面(オレンジ)は「あしたが楽しみになる!まちづくりのための10の政策」が中心です。それに、後援会長の言葉もなかなか読み応えがあります。

裏面(グリーン)は「宮下ゆみこ物語」。赤裸々な私の半生と素の表情が見物です。

感想など寄せていただけると嬉しいです。

2016年09月04日

「宮下ゆみこ政策集」ができました!

今の私を全て盛り込んだ「宮下ゆみこ政策集」が完成し、昨日、印刷会社から届けられました。

地図のように折りたたんだA2の用紙に、以下の内容が掲載されています。

《表側》オレンジ
・「あしたが楽しみになる!」まちづくり とは
・あしたが楽しみになる!まちづくりのための10の政策
・宮下ゆみこ後援会長からのごあいさつ
・プロフィール
・ホームページアドレス
・連絡先(宮下ゆみこ後援会事務所)

《裏面》グリーン
「宮下ゆみこ物語」
・私の半生(誕生〜町議会議員)を、文章と写真で紹介
・気取らない日常写真満載で、素の私を表現


一つ一つ開いていくたびに、色んな「宮下ゆみこ」が出てきて、この政策集はまるで私の分身!これを読んでいただければ、「今の宮下ゆみこは、こうして作られた(宮下ゆみこの過去)」と「宮下ゆみこが何を考え、何をやろうとしているのか(宮下ゆみこの未来)」ということがご理解いただけると思います。

早速、この「宮下ゆみこ政策集」に後援会入会カードを添えて、宮下ゆみこ後援会入会のご案内をさせていただいています。もちろん、今日の事務所開きではお手にとっていただけますし、近いうちにホームページにもアップします。ぜひ、ご覧ください。

さて、今日はいよいよ宮下ゆみこ後援会事務所開き。
集まってくださる皆さんに私の想いをお伝えでき、共感の輪が広がりますように。

2016年09月02日

街頭演説について《誤解を解くために》

8月30日(火)から毎日、月形町役場前で概ね夕方5時を目安に街頭演説をしています。

演説の内容は
1日目:8月30日(火)「なぜ、街頭演説をするのか」・・・詳細は8月30日の日記に記載。

2日目:8月31日(水)「月形町の防災と災害支援」・・・8月下旬の大水や台風10号の状況を踏まえて、災害時の体制や対策、避難訓練のあり方など。

3日目:9月1日(木) 「月形町の歴史、その延長線上での刑務所とのまちづくり」・・・9月1日午前に行われた物故者追悼式に関連した内容。月形町の起こりは樺戸集治監の開設です。その歴史を掘り起こし広めた現職桜庭町長の功績と、今後のまちづくりへのヒントなど。

毎回演説は5分程度にしていますが、回数を重ねるごとに慣れてきたので長くなる傾向に。長すぎないように気をつけなくっちゃ!
__。__。__。__。__。__。__。__。

これまで月形町内で街頭演説をしている人を見かける機会はほとんどありません。日常では特定政党が1年に1度程度。選挙期間中に限っても町内選挙の場合は連呼がほとんどで、街頭演説中心なのは私くらい。国や道の選挙の場合は、各候補が期間中に1度訪れるかどうかです。

そんな状況ですから、月形町内では街頭演説=選挙運動というイメージが定着しているのでしょう。今回、私が街頭演説を始めてから「違反にならないか?!」という問い合わせ(心配半分、批判半分)がありました。なので、キチンと説明し、誤解を解く必要があると考えて、あえてここに書きます。

政治団体として登録することで基本的に政治活動に制限はなく、常に街頭演説を行うことができます。ただし、選挙運動ととられる内容(「名前の連呼」「選挙の特定」「投票依頼」など)が含まれていた場合は、選挙の事前運動として処罰の対象になります。

今回の私の街頭演説の内容は、「政治姿勢」「まちづくりの方向と方法」「月形町の課題と対策」など、純粋な政治活動の範囲内で何ら問題なく、月形町選挙管理委員会も認めています。

※今日も夕方5時頃、役場前で街頭演説を行います。聴いていただけたら嬉しいです。


宮下ゆみこ後援会事務所に、Wi-Fiを設置しました。

20160902a.jpg本日から、宮下ゆみこ後援会事務所で Wi-Fi が使えるようになりました。ネット環境が整って、仕事がはかどります。

後援会事務所になっているところは、市街地から約4km北に行ったところ、月形町中心地区と札比内地区とのほぼ中間地点です。町内全域には光回線が敷設されている(もちろんここにも光回線は来ている)のですが、今までインターネットを利用していない建物で使いたいとなると、新たな工事が必要になります。

工事日程や条件などを検討した結果、Wi-Fiルーターをレンタルすることにしました。これで、これからの1ヶ月間、後援会事務所でWi-Fiが使えます。

ということで、この記事は後援会事務所からの、初の投稿です♪


9月4日(日)の「宮下ゆみこ後援会事務所開き」に向けて、着々と準備を進めています。

2016年08月30日

街頭演説(政治活動)を始めました。

本日から、政治活動としての街頭演説を始めました。

初日の今日は夕方5時10分〜5分間ほど、役場と農協と信金のT字路で、街頭演説を始める理由や私が何を目指しているかなど、かなり大雑把でしたがお話ししてきました。久々の演説で、考えていたことの半分も言えなかったですし、街頭演説するには雰囲気が地味すぎた(風景に埋没していた)ので、明日からはその反省を活かして活動したいと考えています。

これまで月形町では、選挙運動や政党による街頭演説はありましたが、個人が政治活動で行ったことはなく、「この声は何!?」的な反応が見て取れました。

私はひとりの政治家であり、日常的に政治活動をすることは可能です。これまで議員という立場をいただき、議会という政治発言の場が与えられていました。しかし、7月31日に議員辞職して以降は発言の場がなく、私の考え・意見・提案・信条などを町民のみなさんに知っていただく機会はすっかり無くなってしまいました。そこで今回、街頭という公衆の面前で演説をすることにしたのです。

明日以降も行いますので、どうぞ聴いてください。

<<前の5件 123

▲TOPへ戻る